2011年1月1日土曜日

視力低下の原因

 私も含めてですが、そもそも視力が低下した原因を調べてみました。

現在、日本は視力が低下する人の数が非常に増えていて、視力回復をしようとする人が多くなりました。

それでは、そもそも視力低下の原因は何なのでしょうか?


テレビやパソコン、あるいはテレビゲームなど視力低下の原因となるものは日常生活の中に溢れ返っています。


80年代ごろからテレビゲームが普及し始め、視力低下の問題が広まってきました。


そして、パソコンが一般家庭に普及してから、この現象はさらに急速に広がってきたと言えるでしょう。

これは日本だけではなく、お隣韓国なんかを見てもそうですよね。
若者の多くは眼鏡をかけています。。。


私が調べたところ、子供の視力低下の原因は、時代によって違っているようです。

 
一般的には、暗い場所で本を読んだり、テレビを見たり、あるいは目を酷使することが良くないとされています。

最近の子供たちは、ゲーム機の画面を見過ぎることによる視力低下も考えられています。


ものが小さくなって便利さは格段に良くなっていますが、その分、例えばテレビや携帯電話なども小さい画面を見る習慣が付きますから、目は疲れやすくなってきますよね。

できるだけ視力回復トレーニングなどで目をいたわることが大切だと言われています。


近くのものを見続けたり、長時間のテレビ、ゲーム、あるいはパソコン作業により眼に負担をかけますと眼精疲労が生じてきます。


また、眼に悪い習慣や慢性の疲労、全身の衰弱や長期間の心配事、その他に神経をいらだたせる出来事といった理由で、眼を動かす筋肉を緊張させてしまうのです。

この眼筋の緊張が視力低下の原因になっているようです。

また、ひじをついて本を読んだり、寝転んでテレビを見たりしますと、見ている物への距離が左目と右目に差ができて、視力に左右差が生じてきます。
 
ガチャ目になりますと、片方の眼ばかり使うことになりますから、ますます視力低下が進行してしまうそうです。


今後の視力低下を防ぐためにも、原因となるさまざまな悪い生活習慣を改善して、眼に気を使っていく必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿