2011年2月6日日曜日

視力回復のために3

 視力回復のためのマメ知識です。

皆さん、GABAって聞いたことありませんか?


 何それ?知らんよって?(笑)

それでは、GABA入りのチョコレートといえばピンと来るでしょうか。

あ~はい、はい、分かった人も多いかな^^


GABAとは、脳内で放出されるアミノ酸の一種なんです。



それと、視力回復とどんな関係にあるの?と思うでしょう。


実は新聞にこんなコラムがありました。

「もぐらたたき ピタリと視線止まるのは」
要約しますと
見たい物に目を向ける時、中脳の神経細胞に指令を出して筋肉を収縮させて眼球を動かす。

中脳神経細胞に物を見たことに相当する電気刺激を与えると即座にGABAが放出された。

同じ実験を繰り返した際に、GABAの放出を妨害すると、神経細胞の指令が抑制されず目は動き続ける状態のままだった。

いわゆる、目が泳ぐ???感じになり、焦点を合わせられない状態になるわけです。

コラムの締めくくりに、「イチロー選手らが速球をとらえる目の動きにもGABAが関与しているかもしれない」と書かれていました。

動体視力に関係しているかも知れないということですね。


まぁ、上記に記載したように視力回復にGABAが直接関係あるわけではなさそうです・・・。

ですが、GABAは、動体視力の向上には、少なからず貢献できるようですよ。

その意味では、GABAを摂取することは、少しは視力回復に役立つのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿